初冬のお祭りトリプルブッキング!

こんにちは、寺尾歯科医院の浜谷です。

全国各地で今季最低の気温を記録しており、昨日は福岡でも初雪を観測したみたいですね〜。冬がすぐそこまで来ています。

当院がある塩田は山からの吹き下ろしがあるため、朝晩非常に冷え込みます。先日外気温を見ると、私の出身地青森と2度しか変わらず、「だけん寒いわけだ!」を不意に発していました。寒さに驚いたばかりではなく、自然と佐賀弁を使えるようになっていた自分にも驚きです。笑

今年はほとんど秋を感じることがなかったですね。我が家では秋を感じるために今日慌てて柿を食べました。

寒さも厳しくなり、インフルエンザも流行っているようなので、くれぐれご自愛ください!

 

さて、今週末は武雄でいろいろなイベントが催されており、私たちも参加してきました。

まずは、「武雄物産まつり」。新しくできたCableOne SPORTS PARKで開催されており、防寒対策をしっかりとして行ってきました。たくさんの屋台に加えて、キッチンカー、野外ステージ、さらには体育館でも様々な出店がありました。昼食を兼ねていったので、いろいろ食べ歩きをしながら、物販を見たり、野外ステージでのキッズダンスをみたりと楽しめました!

次は、「武雄de花火」。こちらは毎年武雄高校のグラウンドより上がる花火らしく、開始時間を見計らって多くの方が武雄高校周辺に集まっておりました。とても近い距離で大迫力の花火を見ることができました。冬空の澄んだ空気だったためか、あるいは、私自身今年の全ての花火大会になぜかご縁がなくまともに見れていなかったためか、とてもとても色鮮やかに見え、感動しました。花火ってすばらしいですね〜。

そして最後は、「提灯夜市」。これは白岩公園で開催されており、たくさんの協賛された方の提灯で会場が照らされており、"The夜市”という感じでした。当院が訪問歯科でお世話になっている介護施設の提灯も見つけ、ついつい写真をパシャリ。また、会場では”琉球國祭り太鼓”が披露されており、心地よい沖縄民謡と迫力のある琉球太鼓とダンスで会場が盛り上がっておりました!夜でより冷え込んだ中、私は冷えたビールと温かい屋台飯をいただき、心もお腹も満たされました。

 

今日だけで1日で3つのお祭りをハシゴしました!人生初です。笑

ついつい雰囲気に呑まれ食べすぎてしまったのですが、その分いつもより歩いたので良しとしましょう! お祭り、最高です!