入れ歯のセミナーを受講しました。

こんにちは。歯科医師の浜谷です。1ヶ月前に新潟から佐賀に引っ越してきたのですが、不具合でなかなか繋がらなかったWi-Fiがようやく使えるようになりました。当たり前に使っていたWi-Fiがいかに便利で頼り切っていたか再確認できた1ヶ月でした。

 

早速本日、オンラインセミナーを受講しました。内容は、総入れ歯の咬み合わせに関するものです。総入れ歯の咬み合わせの種類は多数あり、それぞれに特徴があります。これは、総入れ歯作りの過程でも非常に重要なポイントとなり、総入れ歯作りの一番の難しさといっても過言ではないかと思います。咬み合わせを少し調整するだけで、痛くて使えなかった入れ歯が使えるようになることもよくあります。改めて咬み合わせの奥深さを感じました。今日学んだことを明日からの診療に活かしていきたいです。

 

雪国生まれ、雪国育ちの私ですが、すっかりこちらの気温に肌が慣れてしまい、寒さで布団からなかなか出られません。まだまだ寒い日が続きそうです。皆様体調に気をつけてお過ごしください。